fc2ブログ

2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04








8kgさげて30分

 ある中学生のお母さんが「今は教材が重くて、この前子どものカバンを計ってみたら、8キロくらいあったんですよ。うちの場合、3、40分歩くので、それだけでも大変ですよ。私は置いてきなさいって言ったんですけどね・・・」と、おっしゃっていました。


 私の中学生の頃、五キロくらいあったこともありましたが、ちょっと重過ぎますよね。
 最近ランドセルのコマーシャルでA4ファイルが入ると宣伝していますね、教科書も大きく厚くなっています。小学生も大変です。

 教材は持ち帰らないということにしたらどうですかね。部活をして塾へ行って、家でまで勉強するのは、賢い勉強方とは言えないような気がしますけど・・・。


 そういえば、労働者をこき使っていたときより、休憩とか休みとかを適切に与えるようになって生産効率が上がったという話は、よく聞きますよね。もう少し科学的に考えたらどうでしょう。エライ人って、勉強しすぎて、脳が金属疲労ならぬ細胞疲労状態じゃないかしら・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://todokekoe.blog57.fc2.com/tb.php/652-d787ee2d